毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

衝動買い

皆さんは、最近何か衝動買いをされましたか?

私は、8月に半ば衝動的にiPadを買ったことを昨日の投稿で報告させて頂きました。

でもこれは私にとっては成功例です。

4月に単身赴任先から帰って以降、妻の厳しい眼もあり、衝動買いしないように自制していたので、妻のコロナ判定前の隙間を縫った我ながらナイスな判断でした。

 

iPad購入の経過を紹介しています。)

 

chanai1.hatenadiary.com

 

しかし、単身赴任中は、妻のチェックが働かないことをいいことに、さらにコロナ禍でやることが無いなかで、2020年は結構な頻度で衝動買いをしていました。

日々ポチポチしていました。

 

何せ毎夜飲み歩いていた生活が、いきなり外食が出来なくなったのです。

在宅勤務で外出の頻度も下がり、料理に目覚めたことや、コロナの影響でジムが閉鎖され、運動不足になっていたということ、何よりも単身赴任で家にいると、退屈ということが一番の原因だったと思います

本当にプライムビデオ以外、余暇を過ごす術がなく、ついつい寂しさを紛らわせるかのようにAmazonで衝動買いの日々でした。

 

値段に大小はありますが、現在使っていないものを列記してみます。

『卓上電気フライヤー』これは家で串かつが食べたくて買ったものの、手入れが面倒で一回使ってお蔵入り。せまい部屋中油臭くなりました。やっぱり換気扇の下で調理すべきですね。

次はYouTuberの料理研究家おすすめの『みじん切りチョッパー、これはけっこう優れもので何度か使いましたが、手入れ中に指をざっくり切って流血したため、それっきり

料理に明け暮れるなか、運動不足解消のために買った『エアロバイク』、これは単身赴任中はけっこう使いました。

成功の秘訣は、プライムビデオを見ながらの自転車こぎができたこと

特にアニメはバイク漕ぎながら、東京喰種、進撃の巨人鬼滅の刃などのシリーズものを完全制覇しました。

当時は毎日使用していましたが、自宅に戻ってからは、バイクのハンドルがハンガー掛け状態で使用できない状況です

その他、パソコン関係では数えきれません。

在宅勤務を充実させるため購入したゲーミングチェア、ディスプレイなども、今や物置部屋にあります。

ノートパソコン用のスタンド、マウスやヘッドセットも何種類も買ってしまいました。

 

でもって現在使ってない衝動買いナンバーワンは、YAMAHAの電子ピアノです。

 

自宅に帰って8か月も経つのに未だ梱包を解くことすらしていません

本当は単身赴任中にピアノの一つでも上達して家族を驚かせる計画を立てていたのですが、一向に上達せず、いつの間にか諦めて、全く触らなくなりました。

でも、弾けると格好いいですよね。

また、息子(弟くん)の受験が終わったら梱包を解こうかなとは考えています。

 

やっぱり、計画的に慎重に買い物しないといけませんね。

ちょっと整理して、メルカリに出そうかなと思います。