毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

父の終活

ご無沙汰しております。 最近、更新出来ない日が続いていました。 先日、父の四十九日の法要を終え、無事に納骨して参りましたので、その事を記そうと思いました。 でも、一旦、記事を書きかけたのはいいのですが、2週間近く過ぎてしまいました。 この間、あ…

お墓について

昨年末に父が突然他界しました。 まもなく四十九日、満中陰を迎えます。 本骨はお寺(本山)に、胴骨はお墓に納めるのですが、このお墓への納骨は満中陰の法要の後に行うことに決めました。 お寺に納骨のお経をお願いし、それで安心していたのですが、関東に…

蟹は甲羅に似せて穴を掘る、蟹だって努力しているんですよ!

我が家の受験生の息子(弟くん)、共通テストを終え、自己採点の結果を高校と塾に出し、それぞれ志望校の判定を持ち帰ってきました。 自己採点の結果から分かっていたことですが、相当厳しい判定をもらってきました。 共通テストの結果が芳しくなかったので…

お疲れさま 共通テスト

本日共通テストの2日目が行われました。 我が家の受験生、弟くんも先程無事帰宅しました。 昨日と同じく駅まで迎えに行き、夕ご飯を終えたところです。 弟くんは、終始口数は少なく、共通テストどうだったのか、ヤキモキしています。 明日、登校したら自己採…

もうすぐ開始 共通テスト

共通テストもうすぐ開始です。 受験生の皆さん、頑張って! 我が家の受験生、弟くんの試験は、10時40分開始だったと思います。 先ほど雨の中、駅まで送ってきました。 全力を出して、最後まで諦めずに頑張れ! 本人には、あまりプレッシャーを与えるといけな…

受験生の親の心境

いよいよです。 大学入学共通テストが今週末、1月14日(土)と15日(日)の二日間で実施されます。 私の息子(弟くん)は、現在、高校3年生で正に受験を控えてピリピリモード。 妻が、入試の日程どうやったっけ?、なんて軽く聞こうものなら烈火のごとく怒…

思いは必ず実現する

新年を迎え、受験生(弟くん)を抱える我が家としては臨戦態勢となっています。 週末にはセンター試験(大学入学共通テスト)があり、いよいよ感が増してきます。 風邪をひかせないよう、弟くんはもちろん、私に対しても妻から厳しい体調管理が言いつけられ…

人生いろいろ方程式

本日は2023年の仕事始めでした。 新たな年を迎えるにあたり「日々新又日新」の精神を維持して、チャレンジしていければと考えています。 さて、昨年末に購入し、12月のページから読み始めていた稲盛和夫さんの「稲盛和夫一日一言」の冒頭に戻り、1月1日と2日…

仏事について

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦の日の話題にふさわしくないかも知れないのですが、年末に父が亡くなったのを契機に仏事について、少し調べることとなりました。 これまで祖父母そして母の時も、父に任せきりだったので、仏事について全く何も…