毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB適性試験の不正受験を考える

最近、大きな話題になっているWEBテストによる不正行為、いわゆる替え玉受験について、新卒採用に関わる者としてと、就活生と同年代の息子を持つ親として、やるせない気持ちでいます。 まず、不正を働くなんてもってのほかであり、真面目に受験するほとん…

仕事を続ける理由

あらためて「あなたが仕事を続ける理由は?」と聞かれたら、どのように答えたらよいでしょうか。 仕事を辞めたいと言っている部下を、どう言えば慰留できるでしょう。 この質問、実は私の友人が部下に言われて、上手く答えられなかったそうです。 私なら瞬時…

それでも抗い、飲みニケーション活動

先日なかなか飲みニケーションが難しくなっているお話をしました。 コロナ禍以降、部下を飲みに誘うことは、悪のような風潮があります。 なかなか飲みに誘えず、おじさんはモンモンとしていました。

働かないアリなどいないのでは?

新聞を読んでいて、アリの研究の話が目に止まりました。 アリの集団の中には一定数の働かないアリが存在するが、それは決して無駄ではないと言う内容です。 アリの集団の中に2割程度のアリに働いている素振りが見られない、いわゆる「働かないアリ」だといい…

いつもの悪夢

私はいつも同じ悪夢を見ます。 おそらくその内容を他人が聞いても、そんなの悪夢というほどではない、と思われるかもしれません。 しかし、私は仕事で相当追い詰められているとき、心身ともに疲れている時にその夢を見ます。 その夢は、何故か高校生の時の記…

絶滅?飲みにケーション

今日は久しぶりに残業帰りに飲み、この記事は帰りの電車の中で書いています。 この残業・飲み会の一連の行動は、コロナ前ってごく普通のことでしたが、今は特別でそれこそ背徳感が漂っています。 仕事上の付き合い、例えば同僚、プロジェクトチームの打ち上…

モノより経験

心理学者であるコロラド大学のリーフ・ヴァン・ボーウェン(Leaf Van Boven)、コーネル大学のトーマス・ギロヴィッチ(Thomas Gilovich)の共同の研究により、「物質的な所有(モノ)よりも経験の方がより人々に幸福感を与える」ということが科学的に証明さ…

親のエゴ?

子供に何かを残してあげたいって気持ち、おそらく子供をお持ちの方は皆何等かお考えなのではないでしょうか。 残念ながら、私には貯金・株その他金融資産も現時点では残してあげられそうな程の蓄えもないため、思いつくのは今住んでいる家と土地ぐらいです。…

海守るワンコ

今日は我が家の柴ワンコの命日になります。 12歳と2ヶ月、ちょっと早い別れでした。 今日はワンコとの楽しかった思い出話で盛り上がりました。 東京で下宿中の息子(お兄ちゃん)も、WEB参加です。 ワンコは、息子(弟くん)が、まだ幼稚園に通っていた頃、…

追悼 愛しの柴ワンコ

明日で、ちょうど一年になります。 我が家の柴ワンコが、天国に旅立ってから。 元気なころのワンコ ワンコは、余命3ヶ月と言われてから8ヶ月以上頑張りました。 病気になってから知りましたが、通常よりも肝臓が小さく、体調不良に気がついた時には、その…

スランプ

今日は朝から妻の機嫌が悪く、リビングはピリピリムードでした。 妻は模試の結果を見せない息子(弟くん)に、イライラがつのり爆発寸前です。 弟くんも、何やら思い詰めた表情です。 しばらく押し問答がありましたが、塾の自習室で勉強する予定だった弟くん…

不機嫌な人

人間なので、毎日いつでも機嫌の良い状態ではいられません。 仕事で大きな失敗をしたとき、同僚と意見が対立し言い負かされたとき、部下がミスをして大きな損失の報告をしてきたときなど、不機嫌な気持ちになります。 プライベートでも妻に言われのない理由…

失敗を恐れるなと言うけれど

新人研修など、さまざまな場面で、失敗を恐れずにと、お話をします。(実は今日もしてきました。) 失敗を恐れず、日々チャレンジして欲しい。 若いうちは、どんどん失敗して、それを糧に成長して欲しい。 いろんな言い回しはあると思いますが、言われた方は…

楽に生きる

自分は他人にどのように見られているか、特に自意識過剰というわけではありませんが、それなりに気になります。でも他人は、自分が思っているほど気にかけてくれているわけでもありません。そういえば、最近は妻にも服装、髪型、持ち物など気にかけてもらえ…

屋外でのマスクどうする?

最近、コロナの第8波の到来が迫っているとの報道を見聞きするようになりました。 大阪府内も少し前から黄信号が点灯しています。 ようやく第7波が治まり、やれやれと思ったのもつかの間、あっという間です。 我が家では、私が7月、妻が8月にそれぞれ別経路…

鶏肉好きですか、嫌いですか?

実は私は鶏肉嫌いなんです。 妻も鶏肉が苦手なようで、結婚してからも、私の好き嫌いについて文句を言われることもなく、これまであまり意識せず生活していましたが、ある日、その事を思い出す出来事がありました。 数年前になりますが、脳血管系の病気で入…

2位じゃダメなんですか?

2位じゃダメなんですか? 度々、スーパーコンピューターが話題になったり、当時の政権を揶揄するときに出てくるフレーズです。 計算速度の世界1位を目指す、スーパーコンピューター「京」の開発費が当時の政権与党の事業仕分けにかけられた際に発せられた質…

柴犬心地でシバノミクス?

猫が産み出す経済効果を「ネコノミクス」と呼ぶらしいのですが、今年約1兆9,690億円に上ると推計されているようです。 この数字は、産経新聞のオンラインニュースでたまたま見たものですが、猫や犬などコロナ禍の影響もありペット市場は拡大しているようです…

本質は体育会系ではありません

今週のお題「わたし○○部でした」に投稿します。 私は大学内で筋肉三馬鹿クラブと揶揄されるボート部に所属していました。 ちなみに、残りの二馬鹿はアメフト部とラグビー部です。 私の部活遍歴として、中学時代まずサッカー部に入部しました。 今から40年以…

信じる奴がJUSTICE

「信じる奴がJUSTICE」 これは、知る人ぞ知る仮面ライダーBLACKの主題歌の有名なフレーズです。 歌うのは、主演を務められた倉田てつをさん。 その歌詞につづき、「真実の王者」、「夢を見続けるのが俺のファンタジー」ですから、ちょっと赤面しそうな歌詞で…

教育費と老後資金の葛藤

何度かこのブログの投稿記事で登場する私の二人の息子たち。 お兄ちゃんは、地元の私立の進学校を経て、現在、東京都内で生活する理系の大学生で、大学院に進学を希望しています。 弟くんは、現在、地元の公立高校で塾通いをしながら、理系の大学を目指して…

あなたは外向的ですか、内向的ですか?

いきなり不躾な質問で申し訳ないですが、このように聞かれたら、あなたはどのようにお答えになりますか? 私は自分自身のことを内向的だと考えており、迷わずそのように答えると思います。 もちろん、普通に仕事上のお付き合いもしますし、チームで仕事もし…

サイボーグ

私と同年代の方はサイボーグと聞くと、反射的に009をイメージするのではないでしょうか。 言うまでもなく、石ノ森章太郎先生の原作で、何度と無くアニメ化された不朽の名作漫画です。 サイボーグ009 1 (サンデー・コミックス) 作者:石ノ森 章太郎 秋田書…

物忘れが心配

最近、物忘れが気になります。 歳のせいだと思うのですが、どの程度が50代半ばの標準的記憶力の低下と言えるのか分かりません。 もしかして、人より物忘れがひどいのでは、と気になっています。 私は数年前、脳血管系で入院した経験があり、完治したわけなん…

英語と読書と飲酒は筋トレが必要

ある人から、「英会話の練習は筋トレと同じで、トレーニングをし続けないと直ぐに英語の筋力が衰える。だから、毎週少しでもいいからオンライン英会話を続けるべき。」と聞かされました。 思い当たる節は大いにあります。 私も単身赴任中に仕事で必要があり、…

奈良ホテル

今週のお題「地元自慢」に投稿したいと思います。 今日は、地元の奈良県にある、明治42年に開業した老舗のホテル「奈良ホテル」について、ご紹介します。 春日大社(平城京の守護のため創建)や、興福寺など代表する寺社、大和の街並み・奈良町など観光名所…

ミニマリスト

私、と言うか我が家はミニマリストから程遠い生活をしています。 別に裕福な訳ではないのですが、物を捨てられない性分なんです。 なぜ、こんな話をするかというと、未だに子供部屋には10年以上前に引退したような絵本や、おもちゃが山積みされています。 昨…

【ネタばれなし】仮面ライダーBLACKSUN

単身赴任時代にあんなにお世話になっていたAmazonプライムビデオですが、受験生の息子(弟くん)が勉強頑張っているので、控えています。 今日の夕方、たまたまプライムビデオのホーム画面にアクセスすると、仮面ライダーBLACKSUNが全10話アップされていまし…

王将で飲みながら思い出すタフネゴシエイト

世間では、連日、王将に関するニュースが盛んに報道されています。 ネガティブな報道も多く、王将ファンの私としてはとても心配しています。 そんな王将で働く店員さん達を激励するため、ちょっとお店に立ち寄りました。 しかし、私の心配など全く無用で店内…

特技:?、趣味:はてなブログ

特技:手術、趣味:手術 これは、ご存知、人気ドラマのドクターX、主人公大門未知子の履歴書に書かれた内容です。 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4 DVD-BOX 米倉涼子 Amazon 大門先生は、正に特技を生業とし、仕事を趣味と言いつつ、「私。失敗しないので。」…