毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

スランプ

今日は朝から妻の機嫌が悪く、リビングはピリピリムードでした。

妻は模試の結果を見せない息子(弟くん)に、イライラがつのり爆発寸前です。

弟くんも、何やら思い詰めた表情です。

 

しばらく押し問答がありましたが、塾の自習室で勉強する予定だった弟くんを車で送ることにして、家から連れ出しました。

車の中で、沈んだ表情の弟くんに話しかけました。

 

弟くんは、毎日毎日勉強を頑張っているようですが、思うように点数に繋がらないようで、本人が一番辛いのです

成績が少しでも上がれば、良い結果に繋がっていれば、お母さんに結果を見せて安心させたい、いつも応援してくれている事を感謝したい、そう思っているけど、なかなか結果が出ず逆に偏差値も下がっている、とのことでした。

今はスランプのようで、なかなか自信が持てない様子で、苦しそうです

 

とにかく、励まさないといけないと思い、

「現役生で、夏まで部活をしてたんだから、直ぐに結果に繋がらなくて、当然

浪人生や部活せず勉強していたライバル達に差をつけられていて当然。

まだ、時間はあるから、焦らなくてもいいよ

これから、弟くんのターンがきっと来るから。」

そう伝えて塾に送り届けました。


そして、妻へのフォローも必要です。

こういう時はスイーツの力を借りるのが一番です

近所のお菓子屋さんで、小豆のモンブランを買って帰りました

和菓子屋さんですが、和の素材を使ったケーキなども置いており、とても上品な甘さの洋菓子も好評です。

 

家に帰って、スイーツを食べながら、弟くんの気持ちを伝えました。

弟くんをもうしばらく静かに見守っていこうと、穏やかな気持ちになって誓いました

がんばれ弟くん。

 

この時期、受験生を抱えるご家庭は皆気を遣いますよね。

だんだん寒くなってきましたし、成績だけでなく体調管理も重要です。

でも、いつかきっと暖かい春がやって来ると信じて、静かに応援したいと思います