毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

【ネタばれなし】仮面ライダーBLACKSUN

単身赴任時代にあんなにお世話になっていたAmazonプライムビデオですが、受験生の息子(弟くん)が勉強頑張っているので、控えています。

今日の夕方、たまたまプライムビデオのホーム画面にアクセスすると、仮面ライダーBLACKSUNが全10話アップされていました。

そういえば、以前Youtubeで予告編を見たので興味はあったのですが、すっかり忘れていました。


www.youtube.com

実は私、結構(いや、かなり)仮面ライダーが大好きです。

子供のころは、自らライダーベルト(1号)を巻き、走り回っていましたし、二人の息子たちにもライダーベルトを次々に買い与えていました。(ベルト購入は、お兄ちゃんがファイズ、剣、響鬼、弟くんがオーズ、ダブルだったでしょうか。)

Amazon Primeの会員になったのも、Amazonオリジナルの仮面ライダーアマゾンズを見るためでした。(いや本当なんですよ。)

今回のBLACKSUNは、1980年代後半にテレビ放映されていた、仮面ライダーBLACK、その続編BLACK RXのリブート作品なんです。

なぜBLACKかというと、バッタの血の色は黒色であることに由来しているとか。

 

テレビ放映当時の私は大学生で、とある体育会系のクラブに所属し、週に5日は合宿所に寝泊まりしていました。

合宿所には、月、火、水、金、土に宿泊していたんですが、夕方と早朝練習、昼間は学校というのが基本形でした。

週末の練習は日曜日の早朝練習(朝5時起床、8時まで練習)したら、朝食後9時過ぎに解散するといった、過酷な生活をしていました。

日曜日の朝食後は、すぐに帰宅する人と、そのまま合宿所でダラダラ過ごす人に分かれるのですが、私は後者でした。

なぜなら、日曜日の朝は10時から仮面ライダーBLACKが放映されていたからです。

練習中は鬼(怪人)のような先輩方(大きなお友達)と肩を並べ、仮面ライダーブラック・南光太郎の活躍を手に汗握って応援していました。

 

そんな大学生時代を振り返りながら、BLACKSUNを見たいと思います。

なんといっても、主演は西島秀俊さんで、役名はずばり南光太郎です。

+16指定、ストーリーも学生運動時代とオーバーラップさせた展開など、バイオレンス色が強く、全体的に暗いイメージで大人向けの仕上がりです。

西島さんは、MOZUなどの公安警察官もののイメージが強いのですが、好きな役者さんなので、楽しみにしています。

ネット上ではいろいろなコメントが出ていますが、素直に楽しみたいと思います。(現在のところ、受験勉強の邪魔にならないタイミングを選び、2話まで見ました。)