毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

信じる奴がJUSTICE

「信じる奴がJUSTICE」

これは、知る人ぞ知る仮面ライダーBLACKの主題歌の有名なフレーズです。

歌うのは、主演を務められた倉田てつをさん。

その歌詞につづき、「真実の王者」「夢を見続けるのが俺のファンタジーですから、ちょっと赤面しそうな歌詞です。

とても中二病的な歌詞ではありますが、私が見ていた大学生の時には特に深くは考えませんでした。

このテレビ番組を見ていた大学生時代のお話は以前投稿しました。

 

chanai1.hatenadiary.com

 

でも、この歌詞を再び聞いた時、とても奥が深いと感じました

「正義と信じて(思い込んで)行動している奴にとっては、当然ながら自分が正義である」と言ってる訳なので、この歌詞にはある種の危うさ、正義という名の暴走すら感じます。

 

また、悪の組織(BLACKでは暗黒結社ゴルゴム)にとっては、彼らが信じることこそが、彼ら怪人にとっての正義である、と言っているのです。

よって、ゴルゴムの怪人から見ると人間は悪そのものなのです。

今回、AmazonのPrimeVideoで一挙公開されたリブート作品、仮面ライダーBLACKSUNを見ると、旧作の主題歌の歌詞を深く考えさせる、そのような作品展開になっています。

怪人には怪人のJUSTICEがあること、それを利用する人間がいること、様々な現代社会の負の部分を風刺として、ストーリーに取り入れており、やるせなさを感じました。

ネタバレになるので、この辺で止めます。

旧作を見ていた方、見ていないけどちょっと興味が出た方は、ぜひ一度見てください。

 

 

ローソンHPより

ローソンで気になるお酒が販売されいるようです。

近所のローソンを覗きましたが、残念ながら置いていませんでした。

なんか、作中に出てくる、謎のゼリー状の怪人の栄養食「ヒートヘブン」のような味でしょうか?

明日、別のローソン行ってみようかな?