毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

はじめてのiPad

今年の3月まで単身赴任をしていました。

すっかり忘れていたのですが、借りていたマンションの敷金等が会社経由で帰ってきました。

しかも10万円!

受け取れて当然のお金なんですが、退去手続きも含め全て会社が行っていたので、自己負担していたことをすっかり忘れていました。

臨時ボーナス気分で、何に使うか悩んだ結果、8月に無印iPad を購入しました。

そろそろ第10世代も噂されていたし、7月に突然の円安による値上げをしていたので、多少悩みましたが、思い切って買っちゃいました。

第9世代のwifi 64Gのモデルです。初めて購入するiPad なので、先ずは最安モデルではありますが、ネットの情報でも初心者には充分と書かれていましたので。

現在のところ、通勤電車や休憩時間のkindleでの読書、仕事での手書きメモ、頭の整理用のマインドマップ(MindNode 無料版)など、日々使用しています。

特に手書きメモ派の私は、この10年くらいA5版の手帳を使用していました。いつも4月始まりの見開きで1週間バーチカルタイプのダイアリーで、手書きメモのページが豊富なものを選んでいたので、割と分厚いものです。持ち歩きも大変なのでiPad に一本化し、スケジュールはGoogle カレンダーで携帯とパソコンとも連携させています。

現在はまだこの程度の初心者ですが、少しずつ仕事の効率化や資格試験の勉強などにも活用して行きたいと思います。

世の中からすると何周も遅れているのかも知れませんが、50過ぎのおじさんも少しずつレベルアップして行ければと思います。