毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

特技:?、趣味:はてなブログ

特技:手術、趣味:手術

これは、ご存知、人気ドラマのドクターX、主人公大門未知子の履歴書に書かれた内容です。

 

 

 

大門先生は、正に特技を生業とし、仕事を趣味と言いつつ、「私。失敗しないので。」といい放つことで、退路を塞いで完璧に難易度の高い手術をやり遂げます。

大好きなドラマで全シリーズ見ていますが、大門先生にとっての趣味は本当に手術なんでしょうか?(卓球や銭湯が趣味では?)

ガムシロップを、ガブガブ飲まないと「脳が乾く」ほど、手術に集中し、神経をすり減らしています。

また、大門先生のハイレベルな特技を聞いてしまうと、自分の特技は何か胸を張って言えるものが思いつかなくなります。

 

では自分の趣味は何かと、これまた考え込んでしまうほど今の私は無趣味なんです。

ただ、それじゃいけないと一念発起して、このブログを始めた次第です。

これまでの趣味の遍歴を就職した30年前に遡って思い出しますと、実はいろんなことに楽しみながら挑戦していました。

時系列で見ると、

(就職~)

(結婚後)

(子育て期)

(単身赴任)

  • 料理
  • 英会話
  • ドラマ鑑賞

(現在)

 

こうやって見ると、無節操に趣味を拡げつつ、ライフステージというか、年齢と共に活動量が顕著に減っていることに、我ながら驚かされます。

では、再度、大門先生のことは無視して、自分の特技と言えるものは何か考えて見ました。

犬の爪切り、仕事の根回し飲み会のセッティングとか、あまり評価されないですかね。

しかも、コロナの影響で飲み会なんて絶滅寸前です。

胸を張って言える特技と趣味がある、大門先生が本当に羨ましいです。