毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

Appleペンシル互換品

無印iPadを使用中の皆さんは、Appleペンシル(第1世代)をお使いなんでしょうか。

私はとにかく手書き手帳の代替として、iPadを購入しましたので、ペンは必須です。

 

しかし、iPad本体が、5万円を切る価格なのに、純正ペンシルの価格が15,000円近くもすることに強い抵抗感があったので、格安な互換品で済ます選択をするのに時間はかかりませんでした。

周辺機器については、Appleブランドに全くのこだわりもなく、純正品を使用した経験もない私にとって、比べる術もないので、これが正解であり、全く満足しています。

少々Apple信者の友人からの蔑むような視線も感じなくは無いですが。

 

と言うことで、互換品のペンを2ヶ月以上使用していますが、今のところ何の支障もありません。

また、磁石で脱着可能なペーパーテクスチャフィルムと併せて購入しましたが、このフィルムは、簡単なメモ取りぐらいでは、あまり使用していません。

磁石なので貼り付けに手間はかかりませんが、ケースのカバーの磁石にくっつくので、カバーを開けるとめくれるのがたまに傷です。

ゆえに私の場合は資格試験の答案用紙に見立てて論述問題を書くときに限定して使用しています。まぁ書き心地は悪くありません。

 

充電はUSBのtype -Cですので、第10世代にはさらに馴染むのではないでしょうか。

 

文字を書く上では、十分です。