毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

仕事を続ける理由

あらためて「あなたが仕事を続ける理由は?」と聞かれたら、どのように答えたらよいでしょうか。

仕事を辞めたいと言っている部下を、どう言えば慰留できるでしょう。

この質問、実は私の友人が部下に言われて、上手く答えられなかったそうです。

私なら瞬時にどのように答えたでしょうか。

  • 生活のための収入を得るため
  • 自分の能力を高めるため
  • 仕事を通じて社会に貢献するため

私はやはり、収入を得るため(家族を養い、息子たちの学費を支払い、そして自分たち夫婦の老後資金を蓄えるため)が一番大きい理由になっています。

若いころは、自分の能力を高め、社会に貢献するという、もうちょっと高邁な考えを持っていたようにも思います。

半沢直樹なら「ビジネスは感謝と恩返し」というでしょうね。

 

ちなみに、次の仕事を決めず退職しようとする部下に対して友人は「収入が無くなって、君はどうやって家族を養うつもりなんだ?」って逆に質問したらしいです。

すると「一人息子は来年には就職します、私は妻と田舎に帰り、祖父が残した荒れた畑で農業をします。収入は激減しますが、二人で生活できるくらいの蓄えもあります。」との事でした。

え、畑があるの・・・、貯金があるの・・・、何となく勝ち組じゃないですか!

羨ましいですよね・・・