毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

親のエゴ?

子供に何かを残してあげたいって気持ち、おそらく子供をお持ちの方は皆何等かお考えなのではないでしょうか。

残念ながら、私には貯金・株その他金融資産も現時点では残してあげられそうな程の蓄えもないため、思いつくのは今住んでいる家と土地ぐらいです。

 

ただ、二人の息子のうち、お兄ちゃんの方は既に東京の大学に進学して家を出ています。

今後、大学で自分のやりたい分野を見つけて就職してくれると思いますが、それが関東なのか関西なのか、はたまたグローバルな企業で海外生活とかも十分にあり得ます。

下の弟くんは、地元の大学を希望しており、現在猛勉強中ではありますが、お兄ちゃんと同様、どういった方面に進むのか、未知数です。

 

そう思うと、ゆくゆくは家をどちらかの息子に継いで(引き取って)もらいたいという思いは、以前私の中でうっすらとありましたが、これは私のエゴなんじゃないかと思うようになりました。

息子たちに(せめてどちらかは)将来も自分達夫婦のそばに住んでほしいという気持ちは、息子たちを家に縛り付けることになると気づいたのです。

もちろん、自営業の方などは後継者問題とか、いろいろ複雑なので違う要因もあるのだと思いますが、少なくとも私たち夫婦にとってはということです。

二人の子供たちには、世界に羽ばたいてほしいという気持ちです

以上は建前論です

 

 

繰り返しになりますが、私たち夫婦には残せる財産が有りません。

今から工夫しながら、貯金と減額されるであろう年金により、プラスマイナス・ゼロの生活を目指しますので、不動産と言えども途中で売り払い、息子たちに残せる余裕がないかもしれません。

なので、しっかりと自分たちで生きていく糧を見つけてください

そのために二人に対する投資としての学費はがんばって払いますから