毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

iPad 10

先日(10月26日)、iPad第10世代(無印の新型)の販売が開始されました。

私は、8月入ってすぐに第9世代を購入したばかりだったので、とても複雑な心境です。

しかも円安の影響で値上げ後です。

近々このような日が来ることは予想していたのですが。

 

chanai1.hatenadiary.com

 

すでにYouTubeでは、新品開封のレビューがされていました。

カラーは4種類あるようで、レビューで見たブルーがとても美しいです。

見た目ではホームボタンが無くなり、画面が10.9incに拡大となり、全体的に角ばった感じです(カメラが少し飛び出しています)。

私はスペック的なものはApple初心者なので未だ良く分かっていませんが、プロセッサがA14Bionicとなったことと、USBがLightningからtype-Cに変更となった点などが挙げられています。

ただし、Appleペンシルは旧世代(第1世代)のままなので、Lightningで充電する必要がある第1世代なのは、変換コネクタを使用する必要があるので、ちょっと使い勝手が悪そうですね。

ちなみに私は2000円台で買える、格安ペンシルを使っています。(格安ペンシルの端子はtype-Cなので、充電時には別のわずらわしさがあります。)

 

で、肝心の価格は64Gのwifiモデルが69,800円也!

第9世代の当初価格4万円を切っていたこと(円安後49,800円)と比較すると、画面が大きくなったことや、type-Cへの変更、CPUのスペックアップなどを考えて、皆さんはどう評価されますでしょうか。

とりあえず、私のようなiPad初心者にとっては、第9世代もまだ使いこなせていないので、費用対効果を考えたら、第9世代で十分と自分に言い聞かせています。

いや、決して羨ましくなんか無いです!

わが選択に悔いなし、なんです。

 

当面は第9世代も販売が継続するようなので、購入をお考えの方は、いろいろ選択肢が増えちゃいましたね。