毎日いろいろ考える

普通のおじさんが毎日考えたことを書きます。

はじめまして

初めての記事投稿になります。

最近になって定年まであと数年ということを意識するようになり、漠然とした焦りを感じています。

比較的大きな会社内に務めて30年が経過し、社内でも一定の地位には着きましたが、親の介護の問題、子供たちの進学問題、自分たち夫婦の老後、退職金、退職後も残るローン、定年後の収入など不安は尽きません。

年金の支給まで会社に残ることは可能な制度になっていますが、収入も地位も下がってモチベーションを維持できるのか、特に資格のない自分が他に就職するにしても何ができるのか、といった同年代のおじさん共通の悩みを抱えています。

今年の3月まで関連会社に出向ということで、単身赴任生活を経験しました。実はこれまで関西を離れたことが無く、全く初めての一人ぐらしでした。

でも2年間はコロナ禍で夢見た気ままな一人暮らしには程遠い生活を強いられましたが、改めて自分の将来を考える機会となりました。二つの投資も始めました。

投資は積立信託と自分への投資では資格取得の勉強を始めました。

(難易度の高い国家試験への挑戦で、実は今年は試験直前にコロナに罹患してしまい、不戦敗になりました。トホホ。)

この4月に晴れて本社復帰と思ったら関西の子会社への再び出向ということで、これからの人生を考えさせられているということです。

ということで、日々いろいろなことを考えているのですが、あまり悲観的になっていても仕方がないので、もう一花咲かせるため闘志を燃やしているところです。

このブログで何について書こうか、まだ方向性を固めていませんが、二つの投資を中心に日々感じたことを記していきたいと思います。

よろしくお願いします。

ちなみに、昨日段階で損益がマイナスになっていました・・・・